FC2ブログ

KARABORIGAWA

-------------------------------「空堀川を考える会」を中心に”いい川づくり”(多自然川づくり)を進めていますが、「水循環基本法」施行に伴い、---------------------------------------- -- - 活動範囲を”いい流域づくり”へと拡げます。 漢字標記はイメージが悪いので、 英語表記にしました。
KARABORIGAWA TOP  >  2014年05月22日

空堀川整備工事に関する署名活動スタート

5/24の蔵敷公民館まつりから署名活動をスタートします。どのような内容かを述べます。ご賛同いただき、署名にご協力いただければ幸いです。
《かけがいのない生物の生息場所の保全・創造のための署名のお願い》
[署名の趣旨]
東京都東大和市には、空堀川とその支流奈良橋川が流れています。現在、東京都北多摩北部建設事務所(北北建)によって、この空堀川の東芝中橋〜下砂橋(約1.3km)の河川改修工事が進められています。これは、治水対策として現空堀川と別の場所に新たに新空堀川を作るものです。暫定的には30mm/h に、将来的に50mm/h の雨量に対応するものです。北北建は、この区間の現空堀川の大部分を埋め立て、緑道にしようとしています。又、作ろうとしている新空堀川は、ほぼ直線状で淵・瀬のない、不自然な川です。また、新空堀川の川底は砂利(礫層)となっており、川の水は地下に漏水しています。北北建は、漏水防止のため粘土貼りをすると言っていますが、他の川でも実績が少なく効果もはっきりしません。今まで、空堀川では実施したことがなく、説明責任も果たされていません。私たちは、この河川環境を残すために、これまで河川管理者である北北建と話し合いを重ねてきました。平成24 年9 月には、河川管理者と東大和市・近隣市民との話し合いの場として懇談会が設けられ、4回の懇談会が開催されました。しかし、市民全体に対する説明はなく詳細は不明なままです。そして、十分な議論もないままに、一部の工事は発注されています。
◆私たちの要望は、次の2 点です。
1.現空堀川の埋め立て中止(親水環境の存続)と現状の水量確保。
2.新空堀川の貯留機能(防火用水)の確保。河床よりの漏水防止。河川環境の創造。
「現在の貴重な河川環境の存続」と「新たな河川環境の創造」をして、東大和の将来都市像である「人と自然が調和した生活文化都市 東大和」の実現と次世代に緑と水の豊かな東大和を残すために、ご署名のご協力をお願い申し上げます。
お問い合せ:空堀川を考える会(東大和市) 代表 小倉安洋 042-563-6463
NPO 法人 空堀川に清流をとりもどす会(東村山市)理事長 友保邦弘 090-9209-1784 by Oh!Sun!(お~さん!)
[ 2014年05月22日 18:59 ] 空堀川 | TB(0) | CM(0)

蔵敷公民館まつりの事前作業、午前中の作業

1.日時:2014.5.22(木)9:30~11:30
2.場所:蔵敷公民館
3.内容:①展示パネルの運搬作業/約10名ほどで、十小と中央公民館からパネルを運搬し、各展示室・廊下へと運んだ。②202号室の床張り/いつもは下足で上がれない部屋にシートを貼って、上がれるようにした。③テント張り/午後に天候が崩れる可能性があるとのことで、4基の骨組みのみ行った。芋窪囃子連の方たちにも助けられ、アッと言う間に終了。④ピアノ移動/発表会場の101号室のピアノを8人ほどで手で持ち上げて移動した。やればできるもの。特にみんなでやれば・・・。いい汗をかきました。午後も作業(山台設置、幔幕張りなど)があるが、自分の展示物作成があるので、私は失礼することにした。午後の皆さんに感謝したい。 by Oh!Sun!(お~さん!)
[ 2014年05月22日 12:21 ] 公民館 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Oh!Sun!(お~さん!)

Author:Oh!Sun!(お~さん!)
写真:カワセミ(空堀川・宮前一の橋付近)
<私のプロフィール>
1.ボランティア
①空堀川を考える会
②柳瀬川空堀川流域連絡会
③緑のボランティア
④空堀川・川まつり市民会議
⑤ふれあい市民運動会実行委員
⑥環境市民の集い実行委員会
⑦奈良橋6・6防災会
⑧東大和防犯協会
⑨東大和・市民の声をとどける会
⑩東大和どっとネットの会
⑪東大和エネルギーの会
⑫東やまと観光ガイドの会
⑬玉川上水ネット
⑭玉川上水野火止用水NW・東大和
⑮まち連(まちおこし連絡会)
⑯明るい選挙推進委員会
⑰オオムラサキ増やし隊
⑱多摩湖音楽祭実行委員会
⑲奈良橋自治会
2.趣味
①サッカー/所沢市社会人サッカー連盟
②茶道/表千家
3.専門
①ISOクウォリティマネジメントシステム
②危険物取扱者
4.所属
①一般社団)日本品質管理学会
②公益社団)日本河川協会
③NPO法人)全国水環境交流会
④NPO法人)空堀川に清流を取り戻す会

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1833位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
91位
アクセスランキングを見る>>