FC2ブログ

KARABORIGAWA

-------------------------------「空堀川を考える会」を中心に”いい川づくり”(多自然川づくり)を進めていますが、「水循環基本法」施行に伴い、---------------------------------------- -- - 活動範囲を”いい流域づくり”へと拡げます。 漢字標記はイメージが悪いので、 英語表記にしました。
KARABORIGAWA TOP  >  空堀川 >  空堀川!夏のミニ清掃!

空堀川!夏のミニ清掃!

2020.7.18
第39回クリーンアップとして「夏の清掃活動」を予定して
いましたが、コロナ感染防止と雨天を考慮し、一般参加者には
中止を連絡し、”空堀川を考える会”会員有志のみによる
「ミニ清掃」に切り替え小雨の中実施しました。
その後7/20㈪に、収集業者から連絡が入り、収集結果は
重量50kg、容量0.6m3とのことでした。
①②結果と収集状況、③④⑤管理通路の花々。

①20200718_113335 (2)②CIMG9045 (2)
 ③③CIMG9051 (2)④CIMG9058 (2)⑤CIMG9054 (2)
by Oh!Sun!(お~さん!)
[ 2020年07月19日 17:20 ] 空堀川 | TB(0) | CM(2)
空堀川の今後
お疲れ様です。
空堀川の清掃は本当に有意義なことです。

昨日も大雨が振り、空っぽの空堀川も半分位短時間で水位が上がりました。

空堀川に今求められているのは、やはり氾濫しない川です。

早めの避難をすればいいという人も多いと思いますが、それでは最近の瞬間的な豪雨には人命や財産は守れません。

早急に、河川の真ん中にまで生えてしまった木々を根本から伐採や川底の掘り起こしなどが求められている時期です。

空堀川は元来、治水のための川であり、景観とのバランスも大事ですが、氾濫してしまえば、景観よりも大事な人命が失われてしまいます。
これは笑えません。

最近の異常気象の事実に目をつぶることはあってはなりません。

ここは、空堀川に自然を求めることは、河川の氾濫問題を抜本的に治してからにしませんか?

皆さんの空堀川を愛する気持ちを、まず治水対策へ向けてくれますよう宜しくお願い致します。

最近も伐採はされましたが、あの木は残す、この木はここまでとか環境や自然に配慮しすぎてしまい、河川内は真ん中でも大きな木々が残り放題です。
これでは、いざという時の治水対策になっていないと多くの市民が感じられていると思います。

ここは、勇気ある治水対策に動いていましょう。
[ 2020/07/23 11:28 ] [ 編集 ]
再度のコメントありがとうございます。川に関心を持つ人が増えてきたように感じます。様々なご意見を聞きます。もちろん治水に関心を持つ人もいますが、景観や生き物を含め鳥や魚に関心を持つ人もおります。一方、川は公共物であり、国や都や市が管理者として存在します。一人の意見だけでは事は動きません。管理者に加え多くの国民・都民・市民が協働して取り組む仕組みが必要ではないでしょうか。国は「総合治水」という標語で、最近は「流域治水」などとも言い出しました。まだ、十分な仕組みになっていませんが、仕組みの中に入って議論を進める必要を感じます。私は「流域連絡会」に入っていますが、意見が表明できる仕組みにお入りになりませんか。2年任期ですので、直ぐには入れませんがお薦め致します。
[ 2020/07/23 14:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Oh!Sun!(お~さん!)

Author:Oh!Sun!(お~さん!)
写真:カワセミ(空堀川・宮前一の橋付近)
<私のプロフィール>
1.ボランティア
①空堀川を考える会
②柳瀬川空堀川流域連絡会
③緑のボランティア
④空堀川・川まつり市民会議
⑤ふれあい市民運動会実行委員
⑥環境市民の集い実行委員会
⑦奈良橋6・6防災会
⑧東大和防犯協会
⑨東大和・市民の声をとどける会
⑩東大和どっとネットの会
⑪東大和エネルギーの会
⑫東やまと観光ガイドの会
⑬玉川上水ネット
⑭玉川上水野火止用水NW・東大和
⑮まち連(まちおこし連絡会)
⑯明るい選挙推進委員会
⑰オオムラサキ増やし隊
⑱多摩湖音楽祭実行委員会
⑲奈良橋自治会
2.趣味
①サッカー/所沢市社会人サッカー連盟
②茶道/表千家
3.専門
①ISOクウォリティマネジメントシステム
②危険物取扱者
4.所属
①一般社団)日本品質管理学会
②公益社団)日本河川協会
③NPO法人)全国水環境交流会
④NPO法人)空堀川に清流を取り戻す会

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
4796位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
227位
アクセスランキングを見る>>